マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

ホーチミン 空港付近ホテル Camila Hotel タクシーの乗り方【2018 フーコック旅行記】

2018年最初のマイル旅行としてベトナムホーチミンを経由してフーコック島に行ってきました。

  今回の旅程は5泊6日です。
1日目:成田発→ホーチミン
2日目:ホーチミン発→フーコック島
3日目:フーコック島
4日目:フーコック島
5日目:フーコック→ホーチミン→成田(機中泊)
6日目:成田着

過去記事もご覧ください

 

ホーチミン到着が21:45分を予定しており、ホーチミン→フーコックは翌日の11:05分発にしたのでひとまずホーチミンで1泊することに。

 

ベトナムとのことで、土地勘が無いのとホーチミン滞在時間もそれほどないので

空港近くの安ホテルを取りました。

f:id:uamiler:20180304201247p:plain

 

ホテル名:Camila Hotel 

空港からタクシーで5分~10分というとことでした。

空港でタクシーに乗り込み、メーターが作動しているかチェックして出発です。

空港から出るのに通行税的なものを運転手が支払うのですが、タクシー代にこの分が上乗せされます。10,000ドン(約50円)です。空港からホテルまでは29,000ドンでした。

(約150円)ややこしいのはメーターには29.0としか表示されないのです。29ドンなの290ドンなのかわかりにくいのですが29,000ドンということになります。大きな数字ですが150円ほど。これに先ほどの空港通行税の10,000ドンを足して支払いは39,000ドン(約200円)なのですが、まだこの通貨についてよくわからず、ひとまず手持ちの中で一番小さな100,000ドン(約500円)を出すとありがとう!的な感じでタクシーの運転手は立ち去りました。やられましたね。

 

これ以降はタクシーでもきちんとおつりを返してくれる人ばかりでした。ドン通貨に不慣れな感じが出たのでしょうね。まあ仕方ないです。

 

ドンの計算の仕方を簡単に紹介しておきます。

 

10,000ドンは50円ぐらいです。ゼロをふたつ取って、残った数字を÷2します。

10,000ドンの場合、10,000からゼロをふたつ取り100。この100を÷2して50円という計算をします。この計算で大体わかります。

ビールは15,000ドンでした。150と書いてあったりするのですが、75円です。

わからなければひとまず小さな紙幣を出せば良いですね。あと200ドン以下のお釣りは返ってきません。それで1,000ドン以下の紙幣が返ってこなくてもぼられたわけではなくそのような習慣だということを覚えておかなければいけません。日本円で5円ですので、ぼられたレベルでもありませんが。

  

2018年2月の時点で1万円は2,000,000ドンでした。

 

さて今晩宿泊するホテルです。とにかく近くてひとまず寝れればOKということで、選びました。1室3,000円ほど。1人、1,500円です。激安です。

 

ベトナムのホテルはフロントにパスポートを預けるように言われます。

コピーも取るのにパスポートも渡すなんてとちょっと抵抗がありましたが、ベトナムの習慣だそうです。

f:id:uamiler:20180304195418j:plain

室内はこんな感じです。ペットボトルの水が用意されています。もちろんクーラーも完備されています。

f:id:uamiler:20180304195454j:plain

トイレの奥がシャワーブースです。ブースと呼べるものでもありませんが。

シャンプーや歯ブラシなどアメニティーも揃っています。

f:id:uamiler:20180304195519j:plain

ドライヤー、タオル、バスローブもあります。これだけ付いて一人1,500円。

やっぱり安いですね。

f:id:uamiler:20180304195537j:plain

 エクスペディアから申し込みました。でもハピタス経由でエクスペディアから予約をすれば4.8%分のハピタスポイントが付与されます。この方法なら3,000円の予約で150ポイント獲得できます。 

ハピタスに登録されていない方はこちらからどうぞ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス