マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

ワンワールドサファイアからの降格

ワンワールドサファイアから降格してしまいました。

 

以前からこのブログをお読みいただいているみなさんなら、きっとあー、あのことか。とお分かりになっていただけるかと思いますが、一応簡単にご説明を。

 

ワンワールド(JALが所属している世界的な航空会社のグループ)を利用する際に、ワンワールドの上級会員になっていれば搭乗クラスに関係なくある一定のレベルのサービスを受けることができます。

 

たとえば、エコノミークラスに搭乗予定でもビジネスラウンジが利用できたり、足元が広い座席などを確保することができます。

 

わたしはステータスマッチを利用してエアベルリンのゴールド会員になり、結果としてワンワールドサファイア会員にもなったというわけです。

 

詳しくは過去のブログをご覧ください。 

uamiler.hatenablog.com

 

uamiler.hatenablog.com

 

uamiler.hatenablog.com

 

uamiler.hatenablog.com

 

すでに獲得したサファイア会員の資格に基づき、サービスを満喫したわけですが、資格を取得してから1年間の間に既定のマイル数がエアベルリンに加算されなかったため、会員資格が降格となりました。

 

わたしとしては1年間だけ御世話になった後は資格を失うと思っていたので、エアベルリンのシルバー会員、ワンワールドのルビー会員として留まっただけでも十分だと思っています。

 

ルビー会員だとどんな特典があるのか早速調べてみました。

 

ビジネスクラスチェックインカウンターの利用

②予約時の優先キャンセル待ち・空港での優先空席待ち

 

ビジネスラウンジなどは使用できません。そう、これのみです。

持っていても仕方のない資格といいましょうか、あまりお得感の無いものですね。とはいえ、いつかはお世話になることもあるかもしれませんので大切にとっておきたいと思います。

 

それでは~