マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

クアラルンプール空港乗り換え KLIAからKLIA2

今回もマイルを使ってマレーシアのペナンまでANAビジネスクラスエアアジアで旅行に行きましたが、その様子についてレポートします。

クアラルンプール空港は非常に大きくLCCへ乗り継ぐには 空港内のターミナル移動をしなければなりません。KLIAからKLIA2ターミナルへ移動するということなんですが、これが大変なんです。

LCCでなければ同じターミナル内なので問題はありませんでした)

ある方はKLIA→KLIA2の乗り換えには3時間をみた方がいいとか、別の方は2時間あればギリギリ間に合うかもとのことでした。わたしたちは2時間弱しか乗り換え時間がありません。

さて乗り換えに成功するでしょうか。今回はこの移動の仕方をまとめました。

AM6:45分クアラルンプール空港到着 預け入れ荷物無し

さぁスタートです。

飛行機を降りた後、まずは電車に乗ります。

でもそもそもこの電車に乗っていいのかわからず、躊躇し一本目に飛び乗ることができませんでした。ただでさえ時間がないので焦ります。実際には3分おきぐらいで時間に正確に着ますので海外特有の遅延の心配はありませんでした。

このあと入国審査を受けます。

入国審査を受けたら、そのまま外に出てEVに乗りKLIA2を目指します

EVを降りると再び電車に乗ります。

下の券売所で切符を買ってください。

時計は7:00を表示しています。

ここまでで15分経過

ちなみにこのターミナル間の電車の時刻表です

レシートがチケットになっています。このバーコードを改札でスイカやPASMOのようにかざします。ちなみにチケットはRM2.00なので2リンギット約50円です。

ホームは一つですが、KLIA2→と書いてありますので間違えないようにしてください

電車に乗ること3分でKLIA2に到着します。

つぎはエスカレーターに乗ります。

すると大きな電光表示板が見えます

今現在 7:17分

電光表示板を確認し8:35分発のペナン行きはJというゲートから入ることを確認。

Jというゲートは電光表示板の左後ろにあります。

到着後、手荷物検査を受けるために列に並びます。ここでハプニング。ウェブチェックインだけしかしていなかったので、チケットを発券するように言われタイムロス。後ろにあるカウンターで発券してもらい、再度並びます。

再度並びなおします。

現在時刻7:23分

手荷物検査を受けた後 J14というゲートを目指しひたすら歩きます。

そして到着。現在時刻7:35。

6:45に到着して7:36に到着ですから、乗り換え所要時間50分でした。

ということで2時間あれば問題なくKLIA→KLIA2への乗り換えができることが判明しました。

そして時間より少し遅れて飛行機が到着。ペナンに向けて出発します。

エアアジアのエコノミークラスです。55分のフライトですが、うたたねしていたらすぐに着きました。

さて次回はペナン空港からホテルまでをレポートします。

応援クリックをお願いします。