マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

2019年1月 JALで行く金沢旅行(ひがし茶屋/湯涌温泉・さかえや)

前回の記事の続きです。今回は金沢で美味しいものを食べたいということで

カニを食べに来ました。

 昼食を近江町市場で取り、今度はひがし茶屋に向かいます。

あいにくの天気でした。晴れていればもっときれいなのでしょうが、それでも趣があります。

f:id:uamiler:20190305220905j:plain

f:id:uamiler:20190305220950j:plain

金沢と言えば「金」ということで金箔を扱っているお店がありました。

f:id:uamiler:20190305221055j:plain

お店の中を覗いてみると蔵に金箔を貼ったとかで見学ができます。

f:id:uamiler:20190305221018j:plain

f:id:uamiler:20190305221041j:plain

まあすごいけど・・。我が家に貼るわけでもないし・・・という感想です。

 

さて、地酒店がありましたので覗いてみることに。

ここでは有料ではありますが試飲ができます。

f:id:uamiler:20190305221153j:plain

いろいろ迷い、ここでは聖賢を購入しました。

f:id:uamiler:20190305221229j:plain

f:id:uamiler:20190305221246j:plain

 

この日は天気も優れないので湯涌温泉に向かいます。

今回お世話になったのはさかえやさんです。

廊下も畳が敷いてあります。

f:id:uamiler:20190305221741j:plain

宿泊した部屋は「花菖蒲」です。

趣がありますね。なんと玄関の石材は床暖房が入っていて暖かいのです。

f:id:uamiler:20190305221428j:plain

 

f:id:uamiler:20190305221323j:plain

 

f:id:uamiler:20190305221559j:plain

さて今回の旅のメインでもある夕食です。

「冬の王様 ズワイガニ香箱ガニをたっぷりとお部屋食で」プランです。

f:id:uamiler:20190305221814j:plain

f:id:uamiler:20190305221839j:plain

f:id:uamiler:20190305221903j:plain

f:id:uamiler:20190305221929j:plain

f:id:uamiler:20190305221949j:plain

今回カニは1人に1杯ずつ付いているプランでしたので、焼きズワイガニとゆでズワイガニを一杯ずつ注文しました。こちらは焼きズワイガニです。甘くておいしかったです。

f:id:uamiler:20190305222014j:plain

f:id:uamiler:20190305222028j:plain

本来はここで香箱ガニが登場するのですが、海が荒れていて漁に出れなかったという影響があり、のどぐろのお寿司が代わりに出てきました。すでにズワイガニでおなかいっぱいでしたので、香箱ガニは無くてもよかったかと。(帰りにこのお詫びなのかお菓子の詰め合わせをいただきました)

f:id:uamiler:20190305222052j:plain

f:id:uamiler:20190305222114j:plain

f:id:uamiler:20190305222135j:plain

 

翌朝起きてみると雪景色に。

f:id:uamiler:20190305222216j:plain

朝食も部屋出しです。

さかえやさんは、料理がおいしいですね。朝食のあとにコーヒーまで淹れてくださいました。

f:id:uamiler:20190305222152j:plain

 

湯涌温泉奥座敷ということもあり、静かでとても気に入りました。

さて兼六園に向けて出発します。