マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

ついにソラチカルート改悪!!対策を考える①

久しぶりの更新になりました。お正月の期間もバタバタしており、ようやく落ち着きました。そんな中、新年早々改悪のニュースが。

 ブログ村でも連日に賑わしているこのソラチカルート改悪問題!!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

当初からこれはバブルなのでそうは長く続かないという見方を示していましたので、改悪になったとしてもそんなにびっくりするわけではないのですが、ついにこの時が来ましたね。

以下にHPから抜粋します。

平素はTo Me CARDをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度「ドットマネー」との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。
つきましては、サービス終了日以降は、「ドットマネー」から「メトロポイント」へのポイント交換サービスはご利用いただけません。
長らくご愛顧を賜りましたお客様には、サービスの終了によりご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 このほかにもドットマネー、PEX、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換ができなくなるそうです。つまりこれは各ポイントサイトから90%という超高還元率でマイル移行できなくなることを意味しています。

 

では対策は・・・・

 

 まずはこの文面によればドットマネーなど他3ポイントサイトからメトロへポイントを移行できなくなるのが3月31日なので、それまでにポイントをメトロポイントに移せばよいということです。では最大でどれくらい移行できるのか。

 メトロポイントからANAマイルへの交換は毎月2万ポイント分までですが、ドットマネーなどからメトロポイントへ移行できる月の上限が100万ポイントまでです。

 またメトロポイントには次のような注意書きがあります。*毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。

 つまり言い換えると、2017年4月1日から2018年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは2019年の3月末日まで有効です。ということになります。

 ということは、毎月2万ポイント移行可能×12か月=24万ポイントということになるでしょうか。結果として24万ポイント分は交換レート90%のまま移行できる計算になります。高還元率で移行したいならひとまずメトロポイントにポイント移行するのが良さそうです。

  マイラーさんの中にはメトロポイントからANAマイルへの交換ルートがふさがれるのではと危惧されている方もおられますが、それはおそらくないでしょう。そもそもこのカードの名称はANAToMeカードでソラチカカード(空地下)なわけなので。交換レートが変わるという事はあり得るかもしれませんが。

 今後どのようにマイルを貯めるかですが、多くのマイラーさんはラインポイントに移行してポイント還元率81%を維持する案を推奨しておられますね。確かにこれでもまだ交換還元率ですね。

 わたしはといえば、まだ思案中です。JALマイルを貯めるなど方針転換に出る可能性さえ考えていますのでそのあたりは次の記事でまとめてみます。

それでは。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス