マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

マイレージプラスJCBゴールドカード 次年度年会費・・・

マイレージプラスJCBゴールドカードに入会してから、早いもので1年が経過しようとしています。

次年度は年会費がかかるので、デスクに電話をしてみました。

次年度の年会費は15750円なんですよね。高いです。しかしこのカードならば100円で1.5マイル貯まるというメリットもあります。

AMEXのように次年度の年会費が無料になることはないだろうと思いながらも、解約手続きの電話をしてみました。

結果は・・・

年会費がかからない来月まで使うのはどうかといわれ、そうすることにしました。

これをどう受け止めるかですね。AMEXも年会費請求月の前月に電話すると同じ事を言われました。で、請求月にもう一度電話をしたところ、年会費を無料にするので保持してほしいとのことを言われました。

JCBの場合はそうゆう引き止めのようなことはないようなので、来月電話をしてもそのまま解約になりそうです。

こんな状況なのでマイレージプラスJCBゴールドの後継カードの作成準備に入ろうと思います。

今現在の候補は・・・

マイレージプラス・セゾンVISA

マイレージプラスMUFGゴールド

マイレージプラスMUFGゴールドプレステージカード

このうちのどれかです。

どれもVISAを付けられるので、国内・海外の利用でも安心です。

各カードのメリットとデメリットを書き出してみます。

マイレージプラス・セゾンVISAの場合は・・・

メリット

・マイルアップメンバーズに別途入会すると1000円で15マイルの高還元カードになる。

・入会で最大3000マイル付与+(げん玉から入会するとANA2400マイル相当・ハピタスから入会だとANA1100マイル分付与)条件あり

海外旅行保険も自動付帯

デメリット

・請求時に1000円で15マイルのカウントとなるので、毎月最大で15マイル相当を失う。

・年会費が6825円かかる

マイレージプラスMUFGゴールド

メリット

・入会で最大10000マイル付与(条件あり)

・海外・国内旅行保険付帯

・家族カードは1枚まで無料

デメリット

・100円につき1マイルの付与率

マイレージプラスMUFGゴールドプレステージカード

メリット

・入会で最大15000マイル付与(条件あり)

・リボ払いで100円につき2マイルの高還元カードになる(条件あり)

・家族カードは何枚でも無料

・海外・国内旅行保険付帯

デメリット

年会費が15750円かかる

うーん・・・

マイレージプラス・セゾンVISAか②マイレージプラスMUFGゴールドのどちらかですかね。

マイレージプラスMUFGゴールドの入会ボーナスは入会で7000マイル。入会後3カ月以内に30万円の利用でさらに3000マイル付与となります。3カ月で30万の利用って微妙です・・・。

このカードは100円に付き1マイル付与の還元率ですが、ボーナスマイルを考えるとこのカードが次の候補ですかね。もう少し悩んでみます・・。

それにしてもマイレージプラスJCBゴールドカードによって1年でマイルをたくさん稼がせていただきました。

1年で30000マイル以上です!!

初年度だけこのカードを利用するだけだとしても、とってもお得だと思いますよ。