マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

特典旅行を申し込む時にこの裏技で安く行けます

特典旅行を行なうために、日々マイレージを貯めているUAマイラーです。

最初に特典旅行を使用したのは、ユナイテッドのマイレージプラスで、沖縄に行った時です。

”特典旅行=完全タダ旅行”と勘違いしていた私は発券手数料だの空港使用税だのを取られた時に、ガッカリしたことを覚えています。

それで今回は特典旅行でかかる手数料等を安くする方法をご紹介します。

その内容は・・・

それは、米系のマイレージを貯めることなんていうものではありません‼

もちろん、米系のマイレージを貯めて特典旅行を行えば、サーチャージがかからないのでおすすめだと思います。実際に私もユナイテッドのマイルをメインで貯めるために、今現在キャンペーンを行っているマイレージプラスJCBゴールドカードに入会したぐらいです。

そんな米系のマイレージをメインに貯めている方もこの方法を使えば、さらに安くいけるんです‼

それは、どこの空港から海外に飛び立つかです‼

どうゆうこと?と思われた方は下の表をご覧ください。

国名・都市種類おとな

(12歳以上)

こども

(2歳以上12歳未満)

備考
新東京国際空港(成田) 空港施設使用料2,040円1,020円国際線間の同日乗り継ぎ旅客は対象外
成田空港旅客保安サービス料500円500円同一日での国際線認識便乗り継ぎ旅客は対象外(国際線認識便:JL51/JL52/JL53/JL8405 など)
東京国際空港(羽田) 空港施設使用料2,000円1,000円国際線間の同日乗り継ぎ旅客は対象外

※2010年10月21日以降適用

※満2歳未満で小人用航空券を使用する場合は、小人料金とする。

空港施設使用料100円50円国内線で出発、到着する旅客

※こどもは、3歳以上からとなります

関西国際空港空港施設使用料2,650円1,330円国際線間の同日乗り継ぎ旅客は対象外
中部国際空港 空港施設使用料2,500円1,250円国際線間の同日乗り継ぎ旅客は対象外
空港施設使用料300円150円国内線で出発、到着する旅客

※こどもは、3歳以上からとなります

新千歳空港空港施設使用料1,000円500円 
福岡空港空港施設使用料945円472円国際線間の同日乗り継ぎ旅客は対象外

この表をみるとわかるように、国際線を利用する際に関西空港では2650円かかるのにに対し、福岡出発にすれば945円で済むんです。

たとえば、ユナイテッドのマイルをスタアラ特典で使用するとします。

それを使って福岡からバンコク行くとします。

その際に関東圏の方なら羽田から福岡(ANA便利用)、そして福岡からバンコク(タイ航空利用)と発券するなら、福岡も楽しめて、そのうえ空港使用税が安くなるということなんです。これでもマイル数の追加はなく、必要マイル数は往復で3万マイルでいいんです。

ちなみに、わたしのおすすめは、さらにバンコクから足をのばして、バンコク→サムイのフライト(タイ航空利用)も混ぜる案です。

これでも3万マイルでOKなんです!!

これすごくないですか?もちろんこの場合ですと福岡の滞在時間は制限がかかりますが、少し遊んでそしてバンコクも遊び、さらにサムイ島でリゾートを味わうなんて一度で三度おいしいんです!!

時間があるなら、こうゆう選択肢もあるということです。

おもしろかったかたは拍手をお願いします。

今なら期間限定でマイレージプラスJCBカードに入会すると最大で1万マイルがもらえます。わたしも恒例のサムイ旅行を目指してメインカードとして使い始めました。