マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

クレジットカード付帯の海外旅行保険 おすすめはエポスカードとAMEXゴールド

昨日、書いた「AMEXゴールドカードへ再入会する際の裏技 」は大変大きな反響をいただきました。

 

その記事はこちらです。 

uamiler.hatenablog.com

 

なんとアクセス数が一日で4362アクセスいただきました。ありがとうございます。

クレジットカードの海外旅行保険で十分か

さてAMEXゴールドカードに再入会することを考えたのは付帯されている海外旅行保険の補償内容にあります。

他の方のブログを読んだりしていると海外旅行に出かけている際に、けがや疾病に見舞われ病院に行くと高額な治療費を請求されたという記事をみます。

たとえば、喉の腫れと発熱の症状を訴え受診。扁桃炎と診断され6日間入院し356万円請求されるなんて事例もあります。他のけがや疾病の際にどれくらいの費用が掛かるかは下記のサイトにまとめられていますので、参考になさってください。

www.jihoken.co.jp

これらの情報を見ると海外旅行保険に入っておくのが大切であることはわかるものの、使わない可能性の高いものに費用を出すのは・・・。と感じてしまいます。

それでクレジットカードに付帯されている海外旅行保険でカバーできないのだろうかと考え、たどり着いたのが、「AMEXゴールドカード」と「エポスカード」です。

海外旅行保険で重要なポイント

多くのカードで海外旅行保険が付帯されているものの、実際の補償内容は傷害死亡・傷害後遺障害しかなく、肝心の疾病・傷害治療は補償されないカードもたくさんあります。つまり病院に行っても保険治療を受けることができず、自腹になるということです。今現在、所持しているクレジットカードに「疾病・傷害」の補償が付いているかを確認する必要があるということです。

一方で、AMEXゴールドカードなら疾病・傷害が理由で病院にかかっても最大300万円まで補償されます。

AMEXゴールドカード 海外旅行保険補償内容

f:id:uamiler:20190619123116p:plain

右の赤で囲った部分は旅行代金をAMEXゴールドカードで支払った場合です。

たとえ、旅行代金を支払わなくても旅行代金をカードで決済しないの項の補償が受けられます。

※旅行代金とは、国内旅行の場合、公共交通乗用具、宿泊料金、宿泊を伴う募集型企画旅行(パッケージ・ツアー)の料金をいいます。海外旅行の場合、日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金をいいます。

 

他にもAMEXゴールドカードには下記のような補償があります。

f:id:uamiler:20190619125015p:plain

荷物が届かなかった、欠航になった、乗り継ぎができなかった場合に条件を満たすと保障してくれるということです。LCCに乗る場合や、乗り継ぎをしなかければならない場合にもAMEXゴールドを持っているだけで大きな安心を得ることができます。

 

しかしながら、先程一例として上げたように、「扁桃炎で6日間入院した場合、356万円請求された」ことを考えますと、AMEXゴールドカードの補償だけではこころもとない気がします。そこでコストを掛けずに補償がしっかりと付いているクレジットカードとしてエポスカードをお勧めします。

エポスカードで補償を厚くする

f:id:uamiler:20190619123735p:plain

エポスカードは年会費無料にも関わらず、海外旅行保険の重要なポイントである傷害治療・疾病治療が自動付帯されているのが特徴です。

疾病・傷害保険は合算できる

傷害死亡・後遺障害保険金
保険金額は合算されず、最高保険金額が限度となり、各カードに付帯する保険金額に応じて按分されます。ただし、法人カードとそれ以外のカードの場合は、法人カードとそれ以外のカード各々の最高保険金額の合計額が限度となります。


それ以外の保険金
保険金額は合算され、各カードに付帯する保険金額に応じて按分されます。ただし、支払い保険金は損害額が上限となります。

 

つまり、AMEXゴールドカードとエポスカードを持っていれば、傷害治療を受けた場合、合計で500万円まで補償され、疾病治療の場合は570万円まで補償されるということです。それで先程の「扁桃炎で6日間入院した場合、356万円請求された」場合でもクレジットカードの保険で十分に賄えるということになります。

 

今お持ちのクレジットカードの海外旅行保険に傷害・疾病の補償が付いているのかを確認されることをお勧めします。

AMEXゴールドカードとエポスカードに入会するときのお得な方法

AMEXゴールドカードの場合:

わたしが調べたところ以下の4パターンがあるようです。
 ①入会特典として初年度年会費無料になるもの
 ②年会費は払うものの条件クリアで30,000ポイント付与されるもの
 ③アマゾンで不定期に行われるキャンペーン
 ④AMEX既存会員に紹介してもらうもの

AMEX既存会員に紹介してもらうと、初年度年会費無料にならないものの、ポイントは大量に付きますので、手っ取り早くポイントを欲しい時にはこの方法はお勧めです。

今ならカードの入会&利用で最大35,000ポイント付与されます。年会費(29,000円税別)を払っても35,000ポイント、約35,000マイルを獲得できるのであれば考え方によってはお得です。
紹介を希望される方はコメント欄からご連絡をください。
(コメントしても表示されないようにしてあります)コメント欄に紹介希望とだけお書きいただければ、紹介URLを送りますのでそこから入会申し込みをなさってください。
メールアドレスなどをわたしに伝える必要もありません。また私には申し込まれた方の個人情報などは送られてきませんので、ご安心ください。

 

エポスカードの場合:

ハピタスというポイントサイトから入会します。

ハピタスから入会するとハピタスのポイント2,000ポイント(ANAマイル1,600マイル、現金なら2,000円)とエポスカードから2,000円分のポイントを付与されます。

年会費無料なのに4,000円程をいただけるというわけですから大変お得です。

 

エポスカードに入会する方法。

①ハピタスに登録します。下記から入会してください。入会金など無料です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

②入会後トップページ上段にある検索窓に「エポスカード」と入力します。

f:id:uamiler:20190619130303p:plain

 

③下記の広告が表示されますのでポイントを貯めるをクリックし、必要情報を申し込むだけです。

f:id:uamiler:20190619130753p:plain

 

まとめ

クレジットカードの海外旅行保険は内容を良く確かめることが必要なのがお分かりいただけたと思います。

楽天カードなどにも海外旅行保険が付帯されていますが、利用付帯だったりしますので、AMEXゴールド&エポスカードはお勧めです。

 

この記事はいかがでしたか。

ランキングに参加していますので、応援をお願い致します。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村