マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

マレーシア航空に搭乗したのにJALマイル付かず

今回のペナン島からクアラルンプール空港までマレーシア航空を利用しました。

マレーシア航空はワンワールドメンバーですから、マレーシア航空を利用する際はJALのマイレージ番号も登録しておきます。

 

旅行から1カ月が過ぎたのにJALマイルが増えていないので、改めてマレーシア航空を利用した際のJALマイルへの加算率について確認してみました。

 

今回登場したクラスはN。

 

探してみると、なんと積算対象外!!

最低ラインの500マイルくらいは付くかなと思っていたので、がっかりです。こんなことならステータスマッチのために取得したエアベルリンにマイル加算したらよかったのかと思い調べてみました。

 

やはり、こちらも積算対象外。

 

それはそうですよね。2,500円くらいのチケットでさらにフライトマイルが積算されるなんておいしい話はなさそうでした。

 

一つ思いだしたのは、今現在、ワンワールドのルビー会員だったこと。でもルビーを持っていてもほぼ意味がないので、そのステータスを持っていたことを忘れていたほどです。ルビーで受けられる特典を改めて見直してみましたが、今回の旅行で思い出さなくても特段支障はなかったようです。安心しました。