マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

Gポイントからメトロポイントへの交換手数料必要。対応策について

Gポイントからお知らせが届きました

 下記にそのメールを添付します。

 

 Gポイント→メトロポイントへの交換について、これまで交換手数料を無料として行っておりましたが、2016年4月25日より交換手数料として【5%のポイント】をユーザー様にてご負担いただくことになりました。
お客さまには何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、指定期間中に「広告アクション」をされたお客様につきましては、
後日“手数料5%分のポイントバック”を行いますので、実質無料でメトロポイントへの交換が可能です。


///// 変更内容 ///////////////////////////////////////////////////////

現在
 【ポイント交換/100G→100ポイント】+0%G(手数料)
 ※100G以上だと、以降1G単位での交換が可能。

 ↓↓↓

4月25日より
 【ポイント交換/100G→100ポイント】+5%G(手数料)
 ※100G以上だと、以降100G単位での交換となります。

 例)メトロポイント:100Pに交換する場合
  →交換時に「Gポイント:100G」に別途「手数料:5G」が必要
  →指定期間中に広告アクションがあれば、後日手数料分をポイント 

           バック

------------------------------------------------------------------------

■広告アクションとは
 ショッピング・登録応募などのGポイントサービスを利用すること。
 獲得したポイント数や購買金額等には関係ありませんので、
 1件でも利用があれば、広告アクションがあったと判断いたします。
※Gポイント各ゲーム内での広告アクションにつきましては
 対象外となります。

■広告アクション対象期間について
 交換申請の前月1日~交換申請月の4ヶ月後末日までに、
 広告アクションを行い、ポイント加算が完了していれば、
 手数料ポイントバック対象となります。

 例)2/20に交換申請した場合は
 「1/1~6/30」の期間に広告アクション参加によるポイント加算完了

■手数料ポイントバック時期について
⇒交換申請時、または完了時に広告アクションの加算が確認できれば
 交換完了と同時に手数料をポイントバックいたします。
 交換完了後に広告アクション加算が確認できた場合は、その広告アクションの
 ポイント加算完了と同時に手数料をポイントバックします。
※獲得予定ポイント反映時に手数料はポイントバックされません。

 

さてご覧いただいてお分かりなるように広告アクションがあれば一旦はポイントを差し引かれるもののその後でキャッシュバックされるとのことなので慌てることはありません。

 

気になる対応策は、広告アクションをすることです。

 

おすすめは楽天、もしくはヤフーで買い物をする際にGポイント経由で行うことです。

先程のメールの注記部分に「2月に交換申請した場合は「1/1~6/30」の期間に広告アクションでのポイント加算が完了していれば手数料が戻ります。」とのことですから、2016年4月に交換申請をした場合は、2016年3月1日から8月31日までにGポイント経由で楽天、ヤフーで買い物をすれば交換手数料に使用したポイントはキャッシュバックされます。

Gポイント経由で楽天、ヤフーを使用した場合はもちろんポイント2重取りできます。ただポイント付与率は0.5Gですので200円につき1Gポイントと賢い人のお得なサイト | ハピタスに比べて付与率は低いです。

 

しかし数か月に一度、交換手数料キャッシュバックのためにGポイント経由でネットショッピングを利用するだけなら、ポイント付与率が低くてもそれほど大きな影響はないでしょうね。それで今回のルールの改定は大きな改悪ではなさそうです。

 

それでは。

暮らしを今よりちょっぴり“おとく”にする! ポイントサービス【Gポイント】 Gポイントのサービス利用で“1ポイント=1円相当”のポイントがたまり、120種類以上のポイントに交換できます♪ ★ポイントがたまる多彩なコンテンツ  ゲーム/アンケート回答/ショッピング/旅行/モニター調査など ★ポイントの交換先はなんと120種類以上!  現金・電子マネー・ギフト券・航空マイルなど、おなじみのポイントばかり! 今からポイントをおトクにためませんか? ↓↓ココからの登録で【50G(50円相当分のポイント)】がもらえるチャンス♪ https://www.gpoint.co.jp/fd/?u=5297837&r=33