マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

マイルでソウル旅行 タッカンマリといえばチンハルタッカンマリ

2016年1月のマイルでソウル旅行の一日目の夕食です。

 初日の夜はタッカンマリを食べに行くことに。タッカンマリといえばとは鶏肉の水炊きと表現すればよいでしょうか。

 

東大門の近くにあるということで近くの地下鉄の駅から電車で移動することにしました。

f:id:uamiler:20160130235944j:plain

 

到着したのはここ。

f:id:uamiler:20160131000028j:plain

正面はこんな感じです

f:id:uamiler:20160131000046j:plain

地上に出ると寒いこと寒いこと。ー14℃。体感温度はー20℃と言ってました。

 

目当ての場所を探していると、地元のおばさまが声をかけてきます。

 

「どうしたの?」

「タッカンマリ通りを探している」

「わかった。それなら連れてってあげるから、ついてきな」

 

途中この門の前を歩き写真撮影。

f:id:uamiler:20160131000145j:plain

 

10分近く歩いて着いたのはその方のおすすめのフライドチキン屋へ!タッカンマリじゃないし。それでもう一度言いました。「あの~タッカンマリを食べたいんだけど・・・」

 

じゃあここでは駄目だということで、お店の前で別れることに。なんだったんでしょうね。親切なのか。客引きなのか。親切だったんでしょうね。

 

もう一度現在地を調べて逆方向に連れてこられたことが分かり歩くこと15分。

ようやくタッカンマリ通りに着きました。

f:id:uamiler:20160131000116j:plain

いい感じの小路です

f:id:uamiler:20160131000443j:plain

 

そしてここがお目当てのチンハルタッカンマリ。

これなら初めからタクシーで来れば早かったねーなどと言いながら店内へ。

f:id:uamiler:20160131000245j:plain

 3Fまで満席です。 

さてお目当てのタッカンマリです。

f:id:uamiler:20160131000350j:plain

ちょっとかたちがあらわですね。真ん中にあるのはジャガイモの輪切りです。このあとお店の方がニンニクを投入し、ハサミで鶏肉を切ってくれます。

 

水炊きなので、味付けは自分で。中国醤油、酢、マスタードを混ぜて食べると絶妙な味に。締めにうどんを注文します。

 

からだが温まったところで外へ出ると先ほどよりさらに寒い。なんと粉雪が舞ってます。

 

この日は韓屋のシャワーは寒いだろうということで韓国式スーパー銭湯のチムジルバンへ。ここは去年も行った東大門近くのチムジルバンです。

勝手がわかるからいいですね。

f:id:uamiler:20160131000459j:plain

夜間は大人1200円と昼間に比べて割高になっていますが、朝までいられることを考えると安いですかね。

f:id:uamiler:20160131000508j:plain

体が温まりました。帰りは湯冷めしないようにタクシーで韓屋まで戻ります。

さて2日目に続きます