読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

JALマイラーはドコモの利用でマイルが貯まります

久しぶりのドコモネタです。

以前JALとドコモが提携し相互にポイント移行ができるようになるという発表がありましたが、この4月1日より移行ができるようになりました。

マイラーの皆さんに関係する点をまとめてみますと・・・

JALマイルとドコモポイントの相互交換

・マイル⇒ドコモポイント:10,000マイルを10,000ドコモポイントに交換

・ドコモポイント⇒マイル:5,000ドコモポイントを2,500マイルに交換できます。

②ドコモオンラインショップでJALマイルがたまり、JALWebサイトでドコモポイントがたまる

・JMBモール経由でドコモの携帯を購入(変更を含む)などをすると500マイル獲得できます

JAL WEBサイトでの航空券購入でドコモポイントがたまる:ドコモプレミアクラブサイトからJALWEBサイトへ進み、JALの国内線航空券を購入するとドコモポイントがたまります。

この②を行うときはハピタスなどのポイントサイトを経由したほうが良い場合もあるかと思いますので、都度確認してみるほうが良いかもしれませんね。

これでドコモは完全にJAL陣営に入ったということですね。

今はANAマイルのバブル期ですから貯めるという点ではANAに軍配が上がりますが、使うという点ではANAマイルは取りにくいという現象がつづいています。それでレートは悪くてもいいのでという方はJALマイルをためていくのもいいかもしれませんね。

私はひとまずバブルが弾けるまではANAマイルを貯め続け、使用する際はスタアラ特典で発券しようと考えています。

ANA特典で発券するよりはこのほうが取りやすいですからね。

それでは