読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

マイレージプラス特典の変更理由

今年のビックニュースの一つと言えば、マイレージプラス特典の変更だったと思います。

我々、陸マイラーからしますと、単なる変更ではなく、改悪と言わざるを得ませんが。

さてそんなマイレージプラスですが、特典を変更した理由についてこのような発表がありました。

『ここ数年の間に上級クラスおよび提携航空会社での特典座席提供にかかるコストが急騰しましたが、ユナイテッドではお客様がマイルを利用し30以上の航空会社による特典旅行を引き続きお楽しみいただくことがマイレージプラス・プログラムの大きな魅力であると信じ、提携会社での特典旅行をなくすことではなく、マイルを引き上げることを選択致しました。』

確かにわかるのですが・・・。

言ってしまえば、フライトをしなくても陸でマイルを貯めやすくなってしまったので、特典旅行を提供する際のコストがかかるようになってしまったということなんでしょうね。

たしかにユナイテッドの場合は特典旅行の際には燃油サーチャージもかかりませんから尚のことコストがかかるのかもしれません。

どちらにしても、マイレージプラス特典の変更日は2014年2月1日からとなっておりますので、旅行の予定がある方は1月中に発券されることをお勧めします。