マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

ANA手荷物に関するルールを変更 改悪です

マイレージ小遣いブログ村でも話題になっておりますが、ANAが手荷物に関するルールを変更するようです。

変更点に関してまとめてみますと・・・

①サイズ(全クラス共通)

3辺の合計が203センチから158センチへ

②個数(エコノミークラスのみ変更)

無料手荷物許容量が23キロ×2個から23キロ×1個まで

こうみると物凄く改悪になった気がしますが、サイズ的にはそこまで心配しなくてもよいかもしれません。

たとえば、楽天市場に売っているスーツケースを見てみると・・・Lサイズ・8日~12日用で3辺の合計が158センチなんです。しかも容積は100ℓだそうです。ということは、サイズに関してはそこまで気にしなくてもよいということです。

個数に関しては、それぞれの旅のスタイルによりけりですかね。この辺は個人差がありそうです。それでも手荷物で機内に持ち込むなど工夫をすれば良いのではないでしょうか。

ということで、今回の改訂は制度としては改悪ではありますが、そこまで気にしなくても良いのではないかということが結論です。

話は変わりますが、先日注文したスマホが到着しました。デザリングも申し込み、快適なネット環境が整いつつあります。申し込んでから中1日で商品が自宅に届き、しかもショップに行くことなく、データーや機種変更を行えるので、ネット注文は便利ですね。おすすめします。