マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

ハピタスからPEXへ ポイント移行間に合わず

ご存知の通り、毎月15日までにPEXからメトロポイントへポイント移行しておくと、翌月初旬にANAマイルに移行完了します。

毎月順調にポイント移行できていたのですが、今月はハピタスからPEXへのポイント移行に日数がかかり、結果としてポイント移行に時間がかかりそうです。

まずはおさらいとして、ANAの錬金術ルートとともいえる、超高還元ルートといえば・・・

ハピタス(ポイントサイト)⇒PEX(ポイント合算サイト)⇒メトロポイント(ANA TO MEカード)⇒ANAマイルです。

ハピタスで10,000ポイント貯めて、上記のようにポイント移行するとなんとANA9000マイルになってしまいます。超高還元ルートではありますが、ポイント移行するのに2カ月ほどかかってしまいます。また超高還元ルートなので、このルートが改悪されるのではないかという懸念もあるので、早くANAマイルへ交換してしまいたいというのも正直なところです。

ポイント移行が遅れるというのは、結構問題なんですよね・・・。ではいつまでにポイント移行していくと最短でANAマイルになるのか時系列でまとめてみますと・・・

             ハピタス(毎月5日にハピ友ポイント付与)

                   ⇓

             PEXへ(15日までにメトロポイントへ移行)

                   ⇓

             メトロ(毎月11日にポイント反映、すぐにANAへ移行)

                   ⇓

             ANA(毎月月初にマイルへ反映)

今月はPEXにポイント移行するのに手間取っているため、次のメトロ⇒ANAへのポイント移行がずれこみます。結果1ヶ月遅れとなる感じです。

ポイント移行をお考えになっておられるなら、一日でも早くポイント移行することをおススメします~