マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

2012ハワイ旅行記 ユナイテッド フライト編 アルコール有料の詳細もわかりました

さて今回は成田発ホノルル行のフライトについて書きたいと思います。

ユナイテッドのマイルを貯めているにもかかわらず、人生初のユナイテッド搭乗となりました。

◆機材に関して

今回の機材は747-400です。

機材747

どうやら2012年9月まではこの機材を使い、10月以降は777に変更となるようです。

成田19:25分発に使われる機材は、今時最低なオーバーヘッドモニターなんです。(予約する段階で確認しておけばよかった・・・。)今度から使われる777は全席にモニターが付いているようです。

機内食に関して

行きの機内食は、チキンかビーフを選べます。

私は美食家ではありませんが、まず見た目からして食欲がそそられないのと、正直おいしくなかったです。

ビーフがこちら。光ってしまっていますが、パンとサラダです。

ビーフ

こちらはチキンです。

チキン

◆アルコールに関して

気になっていたのはアルコールが有料かどうなのかということです。

機内誌をみてみると、このように書かれています。

日本―ホノルル、太平洋、アジア路線(右記路線を除く)

この路線に関しては、日本酒と一部ワインに関してのみ、ビジネス、ファーストでしか提供されないものがあるものの基本的にはアルコールは無料です。

右記路線とは・・・・

日本―グアム(827/826/874/873便を除く)、成田―ニューヨーク、成田―香港、成田―ヒューストンになります。

この路線のエコノミーでのアルコール飲料はUS7ドル(ビールはUS6ドル)になります。支払いはクレジットカードのみ。とのことです。

さらに注記があり、種類や料金は予告なく変更になることがあります。とのことです。

ということで、今回のホノルル線ではビールをいただくことにしました。

ビールの種類は、キリン、ハイネケン、ミラーライト、バドワイザーの中から選べます。

他には、ワイン、カクテル、ウイスキー、ブランデーも提供されています。

◆当日アップグレードに関して

今回は行きは完全なる満席、帰りはほぼ満席という状態でした。

ネットで搭乗手続きをしても、当日空港で搭乗手続きをしても、座席が残っていればオファーをかけてきます。

当日アップグレードする際は、エコノミープラスへは88ドル、ビジネスへは420ドル程です。

今は、1ドル80円をきりますから、35000円弱でビジネスクラスに搭乗できるという訳です。興味があるので、閲覧してみると進行方法に対して、後ろ向きの座席なんですよね。もちろんやめました。

この機材ですと、フルフラットになります。しかし10月以降にら使われる777はフルフラットの機材とそうでないものがあるようです。今後どちらになるんでしょうかね。

さて今回の成田―ホノルルのフライトを終えたのちに、マイルが付いているかをチェックしたところ、予想以上にマイルが多く付いていました!!

その理由については、今後の記事でご紹介します。

マイレージプラスユーザー必見です!!