読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

海外旅行 出発編:海外行くならどこで両替えをしたらいい?

もちろん陸マイラーの私たちは海外での支払いも出来るだけカード払いをします。それでも、チップ代や、細かな支払いには現金が必要ですよね。

そんな時に考えるのが、どこで両替えをしたら一番得なんだろう?というものです。

これは渡航先によって違います。

一般的にはドルとユーロは日本で変えた方が良い。それ以外は現地についてから変える方が良いと言われています。

なぜかといいますと、ドルとユーロに関しては、日本国内で流通しているからだそうです。逆にドル、ユーロ圏では円が流通しておらず、現地の銀行が円からドル、また円からユーロに両替えする際には、一旦日本に送り、両替え後にまた送り返してもらうという作業が行なわれるようです。それで海外で両替えをするとこれだけの手数料がかかるので、必然的にレートも悪くなるといわれています。

そうなると、日本国内である程度両替えをする必要があります。

両替えの方法は何通りかありますが、今回は銀行で両替えをする場合に限定して書きたいと思います。

まずは家の近くの銀行がいいか、それとも空港で変えた方が良いのかということになります。これは同じ銀行、例えば家の近くの三井住友と空港内の三井住友でもほぼ同じレートだそうです。それで先に準備を済ませたい方は近くの銀行で、当日でもいい方は空港で両替えすればいいですね。

さて成田空港の中でもいくつか銀行があります。為替は毎日変動しますし、銀行ごとにキャンペーンを行っていますので、一概にココがいい!とは言い切れませんが、それでも成田空港駅にある京成たびるーむがいいようです。

URLを貼っておきます。ここから本日のたびるーむの為替をチェックできます。

http://www.keiseitravel.co.jp/gaika_ryogae.htm

その他空港内にどの銀行が入っているかは成田空港のHPにて確認できます。

URLを貼っておきます。

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_11.html

現地にて両替えをする際のお得な方法は次回アップします。