マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

マイレージプラスに関してのご質問に答えてみます。

コメントをいただきましたので、回答させていただきたいと思います。

サバイさんからこんなメールをいただきました。

こちらのブログを参考にしつつ、マイレージプラスJCBゴールドカードに4月の終わりに入会しまして7/15現在で16,410マイルたまりました。

今月末から、サムイ島、ピピ島への旅行を計画し、さらなるマイル獲得と考えていましたが、TGのフライトマイルがたまる予約クラスが高くて断念。クレジット決済になってしまいました。国内では何ら問題ないJCBですが、バンコクエアやエアアジアでは使えず、ちょっと失敗でしたね。普通のVISAで支払ってしまいました(^^;)

来年の年会費の引き落とし前の移行は、ユナイテッドの場合どれがいいんでしょうか?

(個人的にはセゾンのVISAかアメックスにマイルアップメンバーズかなと考えています)

旅行記も見せていただきました。プールビラいいですね!agodaも毎日見ていますが(笑)まだまだ高いです。

なんにせよ、いつも貴重な情報ありがとうございます。 またお邪魔しますね~

マイル旅行記を参考にしてくださりホントうれしいです!!しかも、私の大好きなサムイ島に行かれるなんて、すばらしいです!!

4月の終わりに入会されて3カ月程で16000マイル以上が貯まっておられるんですね!!このカード本当に貯まるんですよね!!わかってくださるかたがいらっしゃるのはなおのことうれしいです

さて、TGのフライトマイルが貯まる予約クラスが高くて断念とありますが、これはバンコクエアやエアアジアと比較してということでしょうか?

もしそうでなければ・・・。マイレージプラスメンバーがタイ航空を利用しマイルが貯まるかを確認したい時は、ユナイテッドのHPから確認します。マイレージプラスメンバーがタイ航空を利用するときは基本的に100%付くと思います。

対象となるタイ国際航空の運賃クラスマイレージプラス(MileagePlus)プレミア資格
ご利用クラスご購入の運賃クラス基本マイルプレミア資格対象マイルプレミア資格対象区間
ファーストクラスF、A、P150%150%1.5
ビジネスC、D、J125%150%1.5
ビジネスクラス割引運賃Z125%150%1.5
プレミアムエコノミークラスU100%150%1.5
エコノミー正規普通運賃Y、B100%150%1.5
エコノミークラス**M、H、Q、T、K、S、G、V、W100%100%1

タイ航空ではJCBカードで決済はできると思います。ロイヤルオーキッドJCBがあるぐらいですから。

しかしながらご指摘の通り、タイ国内ではAMEXやJCBは使えないことが多いですね。私は楽天カードを使ったりしていました。海外で利用するとポイント〇倍というキャンペーンをやっていたりしますので、それを活用します。

JCBはあくまでも国内用ですかね。香港では結構使えるんですが。

サバイさんの言われる通り、来年になりましたら年会費がかかるのでどうするかを考えなければなりませんが、某AM〇Xは年会費が高いので解約しますというと、2年目は無料、3年目は少し年会費を払うだけで継続できるのですが、JCBに関してはどうなんでしょうかね。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

個人的には、セゾンのVISAかアメックスにマイルアップメンバーズでいいと思います。海外での利用を考えるとセゾンVISAにマイルアップメンバーズに加入するというのが良いと思います。私は2年前までこのパターンでした。10年以上使ったのに、解約したいと伝えると、そうですか。で終わってしまいましたけど・・・。

もしAMEXをお持ちでなくて、コストコなどに行かれたりするならセゾンAMEXにマイルアップメンバーズでもいいかもしれないです。

セゾンを使っておりましたが、カードの改悪などありませんでしたから、この改悪の波にのまれにくいというメリットもありますし、マイルアップメンバーズに入会すれば1.5倍でポイントが貯まりますので良いと思います。

お近くにコスモ石油があるなら1000円に付き20マイル貯まります。が、ひとつ難点が!!1000円に付き15マイル貯まるのですが、その月の請求額の1000円以下、つまり999円は捨てることになるという点です。

ちょっと頭が痛いですが・・・。年会費を払う方がよいか、乗り換えるほうがよいかに関しては以前の記事にアップしてありますのでご覧ください。

ドル箱でたまにマイレージプラスVISAの入会キャンペーンをやっていたりしますので、その時はご紹介します。

AGODAは毎日チェックしてください!!思わぬときに良品が出ますので!!

参考になったでしょうか。どちらにしても、良い旅を~