読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

2012ANAマイルで 香港旅行記(3)

香港2日目の旅行記です☆

今回のホテルでは朝食付きのプランを申し込みませんでした。

その理由は、香港といえばやはり“食”だからです!!

ということで、まずは朝から飲茶を食べに出かけます

◆AM8:30 スターフェリー乗り場へ

尖沙咀側から対岸の中環側へ渡るのに今回はフェリーをチョイスします。

尖沙咀(チムサーチョイ)⇒中環 (セントラル)

このフェリーは二階建てになっています。一階と二階で値段が違います。一階は2HKD、二階は2.5HKDです。

日本円にしたら約20円か25円かという微々たる差です。乗り場と値段が異なりますので、ご注意を。

もちろん眺めがいいので、迷わず二階に乗り込みます。ちなみにチムサーチョイ側から出発する時は、進行方向に向かって左側の方が眺めがいいですね。

対岸までは目と鼻の先の距離です。五分程で到着します。

◆目指す朝食場所は“蓮香樓”です。

ここは、トリップアドバイザーによりますと、香港のレストラン3305件中237位と、低くはないものの、高いんだかはわからないお店であります。URLを貼っておきますので、口コミをご覧ください。

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294217-d1527741-Reviews-Lie_Heung_Tea_House-Hong_Kong.html

このお店は、“おやじだらけ”なんです!!店員も飲茶のワゴンを押す人以外はおっさん。そしてお客もおっさんだらけという、まさに、おやじによる、おやじのための、おやじの憩い場といった感じです。

とはいっても、別に臭くはなかったですよ。(笑)     ただ、うるさい!!

4人がけのテーブルに座っていても対面になる人の声を聞くために、本気で耳を傾けないと聞こえないぐらい、おやじたちの声がでかいんです!!

光景があまりにもおもしろいので、しばし観察をしていると、おっさん店員の“友達のおっさん”がやってきたようで、おっさん店員大はしゃぎ!!あまりもはしゃぎすぎていて、“友達のおっさん”のところにお茶を注ぎに行く時に孔雀王のポーズをしながら、脚で友達のおっさんにアタックしていました。

日本だったら、いくら友達とはいえ、店長に怒られるでしょうね・・・。

このお店をネットで検索するとYOUTUBEの検索結果が出てきます。お店の雰囲気と騒々しさを味わってみてください。ちなみにこのお店で日本人を見かけることはありませんでした。(現金払いのみです)

◆赤柱(スタンレー)へ

ここは香港のイメージとは全く違った雰囲気を持つところです。

中環からバスで30分ほどでしょうか。途中、山を越えてくるのですが、道が狭いので、対向車がギリギリのところを走って行ったり、街路樹がバスにあたったりと、ちょっとハラハラします。

スタンレー

写真の右側に並んでいるお店はBARです。海を見ながらビールなどを飲んでゆっくりすることができます。

また、マーケットや人気のジェニーベーカリーなどもあります。ここは香港の喧騒に疲れた時に訪れると“ホッとします。

そんなこんなをしているうちに、あっという間に午後になってしまいました、スタンレーの散策が終わったので中環に戻ります。