マイル旅行記

ハピタスを利用してANAのマイルを年間21万マイル以上貯めています

2012ANAマイルで 香港編(1)

このブログのタイトルにふさわしく、ANAマイルで出かけた香港の旅行記を書きたいと思います。

今回の旅のテーマは香港ということで“食”です!!

◆旅程:2泊3日

結構弾丸でした。ガイドブックのモデルプランが3泊4日なので、そのほうがいいですかね。ちなみに昨年香港に出かけた時は、実質1泊3日でしたから、もっと弾丸トラベルでした(汗)

◆出発地:成田~香港

ANA AM10:00成田発―PM1:40分香港着 (時差マイナス1時間)

機内食が出ます。今月のメニューは牛カルビとパエリアのどちらかを選ぶというものでした。カルビの方にはデザートとして、あんみつが付いています。

◆必要マイル数:17000マイル

今回はローシーズンということで、17000マイルです。(エコノミー)

◆現地気温:30℃前後という感じです。

日差しを浴びていると暑いのですが、お店の中はガンガンに冷房が利いています。節電なんていう言葉はないんでしょうね。

◆利用ホテル:カオルーンホテル (九龍酒店) The Kowloon Hotel

トリップアドバイザーでは5つ星中の4つ星になっています。香港のホテル367件中98位のホテルです。

このホテルは立地がいいんです。眺めがいいホテルは、やはりインターコンチではないかと思います。先回はインターコンチに泊まりましたが、ベットから100万ドルの夜景を眺めることができます。私たちが泊ったカオルーンホテルの部屋からは、真向かいにあるペニンシュラの壁しか見えませんでした。角部屋などは、夜景が見えるようです。

話はそれましたが、カオルーンホテルの立地と値段に惹かれ、今回の旅ではこちらのホテルを利用しました。

立地はこちらをご覧ください。

南を正面とすると、道路を挟んだところにペニンシュラペニンシュラの前は大きな道路(salisbury.RD)があって、その先は芸術館などがあり、もうビクトリア湾という立地になります。ビクトリア湾まで300メートルぐらいになります。また香港島に渡るフェリー乗り場(スターフェリー)までは500メートルぐらい、徒歩で5分ほどです。

さらに香港空港からエアポートエクスプレスで九龍に向かう場合、エアポートエクスプレスを降りたところにあるシャトルバスがこのホテルの前で泊まります。(このバスの乗り方は後で書きます)

地下鉄にも近いですので、立地はとてもいいと言えます。

部屋は狭いです。20㎡~48㎡です。ダブルの写真です。私たちはツインに泊まりました。(20㎡)

TheKowloonHotelroom

ご覧のように狭いです。ただ、寝るだけなら、十分ではないでしょうか。室内も綺麗で禁煙・喫煙を選べますから、臭いも気になりませんでした。水が無料で用意されています。スーツケースを置く場所がないので、部屋の隅に置くか、小さめであれば、ベットの下に置けます。

アメニティーとして、歯ブラシ、シャンプー、綿棒、バスローブなどが用意されています。セーフティーボックスもあります。シャワーは海外のホテルにありがちな水圧が弱いということはありませんでした。

TheKowloonHotelbath

このホテルはシンガポール航空の乗務員の方たちも使っておられるようで、何度か見かけました。

今回は各ホテルサイトを使わずに、ホテルのプロモーションを利用しました。

2泊サービス料込みで1936HKD(20300円程)なので、1人1泊5,000円というわけですから、破格値です。

この値段を調べるのに、トリップアドバイザーを使って一括見積もりをしました。6社のホテルサイトを見ることができるのですが、意外にもホテルのプロモーションを利用するのが一番安かったです。楽天トラベルでは“2泊するとデラックスに無料でアップグレード”とあったのですが、アップグレードしても部屋のサイズもたいして変わりませんし、夜中になってホテルに帰ってくるだけなので、やめました。

◆空港から九龍への行きかた

ホテルに申し込めば、1人1300円程で、空港まで迎えに来てくれます。

私たちが利用したのは、エアポートエクスプレスです。いわゆるスカイライナーですね。

空港から最寄り駅(九龍)までは、25分ほどです。ここで、1つポイントが!!

複数人で乗るならば、券売機で買うのではなく、隣にいる係員の方に何人乗りたいかを伝えてください。

片道を・・・

1人で買うと90ドル (900円/人)

2人で買うと140ドル(700円/人)

4人で買うと210ドル(550円程/人)

と驚異的な割引率になります。往復割引などもありますから、現地で係員の方に聞いてみてください。

九龍駅までは、空港から2駅です。駅に着くと、無料のシャトルバスが出ています。係員の方たちがどこのホテル?と聞いてくるので、伝えてください。案内してくれます。

ちなみに先程のカオルーンホテルですと“K2”という乗り場から乗ればOKです。市内を回り10分ほどで、カオルーンホテルの真正面に着きます。(このバスは路線にもよりけりのようですが、大抵は12分に一本の割合で運行されています。シャトルバス運行時間は毎日運行:AM6:18 - PM23:10)

こんな理由もあって、ここのホテルは立地がいいというわけです。

ちなみにTAXIを利用するとやはり10分くらいで、30HKD(約300円)です。

順調に来ましたので、ホテルにチェックインしたのは15時前ぐらいでした。

この後、ホテルに荷物を置き、西貢に夕食を食べに行きます。

その様子は第二弾でご紹介します。

ちなみにホテルを予約する際にエクスペディアを使われるなら、ハピタスというポイントサイトから予約を取るとお得です。なんと利用額の5%がキャッシュバックされます。ハピタスに入会されていない方は右のHというバナーから入会することができますので、ご利用ください。